« 「聴くだけブルートゥース」を使っていこう。 その6 ブルートゥースを二つ作戦 3 | トップページ | 2014年 春のメンテナンス  その2 オイル交換 »

2014年4月 1日 (火)

2014年 春のメンテナンス  その1 ブレーキ

いやいや 4月1日です。 新年度です。 桜も満開近しです。そして俺は

RnineT契約しちゃいました。 190万円です!!

Mainimage03


ウソです。今日は4月1日 エイプリルフールです。

現実に戻るよ。 ビューエルちゃんの話だ。

先日、書いたように春のシーズンインに向かってメンテをせねばなのだ。

まずは、ブレーキから、揉み出しお掃除です。
やり方その他は昔、ここに書いている(フロント篇 リア篇)のでそちらを参考にしてください。
作業は三連休の真ん中、3月22日に実施したのした。
1)フロントブレーキ
 キャリーパーを外すのがめんどいのよね。 
ホイールを外さずにやる方法もあるらしく、それはブレーキマスターをハンドルバーから外してキャリーパーを下にずらす方法らしいのですが、ブレーキオイル配管の取り回しを考えると非常にめんどくさいことになるので、定石通りFホイールを外してキャリパーを外しました。
 とりあえず、キャリパーを外したところ。

Img_3027

パッドは去年交換したのでまだ大丈夫そうだけど、内側のパッドと外側のパッドの減り方が違うので入れ替えて再使用することに・・・下図参照 (内側の方が減りが早い)

Img_3029

そんで揉み出しは前回と同じで6つのピストンが同時に並行して出てくるまでにはならなかったのですが、有る程度スムーズに動く様にしました。
それより、ヤバイのはパッドピン↓

Img_3031

今回はスコッチブライトでピカピカにしてやりましたが、次回は交換ですな。
そしてリヤも同じように作業して

Img_3034

ピストンピカピカにしてあげました。
というわけで、春のメンテリストの3.ブレーキキャリパー揉み出し掃除は終了です。

|

« 「聴くだけブルートゥース」を使っていこう。 その6 ブルートゥースを二つ作戦 3 | トップページ | 2014年 春のメンテナンス  その2 オイル交換 »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

え〜 かぶったかと思っちゃいましたよ

投稿: iyamateyo | 2014年4月 1日 (火) 20:34

えっ
予約したんですか?

投稿: kyamaton | 2014年4月 2日 (水) 00:13

いや〜その
ウソです。今日は4月1日 エイプリルフールです。
なので

それと
yamatonさんには
目をつぶって
RIVALE 800
にまたがって見て欲しいなあ。
思わずにやっとしますよ。
角のバイク屋の2階にあります。

投稿: iyamateyo | 2014年4月 2日 (水) 19:22

あの単車屋
のぞきに行くしかないか....

投稿: yamaton | 2014年4月 3日 (木) 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/59383703

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 春のメンテナンス  その1 ブレーキ:

« 「聴くだけブルートゥース」を使っていこう。 その6 ブルートゥースを二つ作戦 3 | トップページ | 2014年 春のメンテナンス  その2 オイル交換 »