« 試運転 その2 OK・・・かな | トップページ | 2014年 5月 1回目ツーリング ビーナスライン »

2014年4月27日 (日)

バッテリー購入

先週、逝ってしまったバッテリーですが、このままだとGWに走れないので早速ネットで検索開始。

ビューエルXBの純正バッテリーの型式は
65948-00Aでして、ググれば色々でてきます。
型番以外だと、ハーレーのV-ROD 02年~06年 VRSC モデル、 07年 VRSCR モデルあたりと同じバッテリーですね。
候補は
1.HD純正の鉛バッテリー
2.最近流行のLifePO4 電池式のやつ SHORAI ←これね
3.HD純正互換の鉛バッテリー
の3つです。
1.HD純正は、純正なんで一番安心出来るけど、ちょっと高めで2万円弱
2.LifePO4は興味があるし、軽いし・・・・
でもいろいろネットで評判を探ると、どうも大排気量ツインやシングルといった起動時に大きなトルクがかかるエンジンにはあんまり相性が良くないようあり、さらに冷間時にしばらくほっとかないと電池が活性化して使える状態にならない。なんてことに加えて決定だとして値段が高い!
ということで、候補から外しました。3年後次のバッテリー交換時に値段が下がっていたら試す価値ありですね。
そして、最後の3.純正互換ですが、こいつはピンキリあって、安いのは恐ろしく安いのですが知り合いがドカの900SSで使って安いバッテリーを使ってバッテリー液がダダ漏れになったのを見ているので、あんまり安いのはイヤだなあ・・・とググっていたら、在庫有りで比較的安くて、まあ安心出来そうなバッテリーを見つけましたよ。
DECA AGMバッテリーです。http://www.deka.co.jp/
そんでもって、ハーレー関係の通販ではよく見かけるヒロチ-商事で即納なのを確認してポチりました。 (在庫状況は変化するようなので自分で調べてくださいね)
配達されてきたので早速、補充電してます。

Photo1

しかし、なんでこんなに天気が良いのに単車で走らないのか・・・・と思うでしょ。
バッテリーもあるけど、木曜日の夜は事務所の後輩に拉致され飲酒、金曜日の夜は大阪で高校時代の同窓会、そして昨日は京都で結婚式と飲み続けて疲れているのだよ。
それに、GWソロツーリングは後半に行くことにしたので今日は休養中なんです。
では

|

« 試運転 その2 OK・・・かな | トップページ | 2014年 5月 1回目ツーリング ビーナスライン »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

ブログにゃー関係無いけど、貝南8期生の同窓会があるよ!
もう連絡いってれば、すいませんcrying

所在不明名簿に載ってたので、連絡まで。。。happy02

1組21番ヨ○モ○だよ~んcatface

投稿: 貝南8期生(懐かしいやろ?) | 2014年5月 1日 (木) 21:46

返事が遅れました。 
だいたい誰だかわかったです。
同窓会の話は聞いたのですが、ちょっと遠くて行けないです。
皆さんに宜しく!

投稿: yamaton | 2014年5月 5日 (月) 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/59538166

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー購入:

« 試運転 その2 OK・・・かな | トップページ | 2014年 5月 1回目ツーリング ビーナスライン »