« 2014年 春のメンテナンス  その2 オイル交換 | トップページ | アンドロイドOSで使えるEcmドロイドでビューエルの脳みそを覗いてみた。  »

2014年4月 5日 (土)

YOGA Tablet8 購入 (野望あり・・・)

iPadが出たころからTabletは一台欲しいなあと思ってはいて、いつも気にはしていたのですがその値段と、実際に何に使うの?って言われると無くても良いかなあと考えるようにしていたのです。
何年か経過して、最近出張にノートPCを持って歩くのがかったるくなってきたのと、会社で支給される安もんのモバイルPCはバッテリーの持ちが悪くて、半日の出張でもACアダプタを持ち歩かないといけないので機動性も悪い。
さらに去年末に会社から貸与の携帯がアンドロイドスマホに変わり、iPhoneとの操作体系の違いに戸惑いつつやってと最近慣れてきたところです。
というわけで、アップル系だけではなく最近はアンドロイドのタブも含めて何となくwebを見ては、どうしようかなあと考えてはいたのです。
そんな中、あちこちでYOGATablet8の記事を読んでたのです。(これとかこれとかこれ←少しジャパネットたかた風だけど((笑)) さらにこの記事も。)

Lenovotabletyoga8standmode2_2

そしてさらに調べていると3月31日まではレノボのキャンペーンで、購入後4000円キャッシュバックがあって、さらにいろいろポイントをつかって4000円分、トータル8000円値引きで約13,000円で買えるということが判り、結局、消費税値上げ直前の3月31日の昼休みについ・・・右手の人差し指がマウスに吸い込まれポチッとしてしまった訳です。
(買ったのはSIM無しモデル 参考URL http://shopap.lenovo.com/jp/tablets/ideatab/yoga/yoga-8/#
実機が手元に届いた4月2日 まだ2,3日しか触ってませんが、こりゃ良い買い物をしました。(あくまでも13,000円での評価ですけど)
1.バッテリーが長持ち
最大16時間というのは伊達ではなく、ホントに普通に使ってる分には1日使えてしまえそうです。(まだまともに一日中使ったことがないのでどうなるか判りませんけど)
2.大きさが絶妙
8inchのタブというのは実は絶妙な大きさのような気がします。
3.独特の形状で持ちやすい
バッテリーが入っている部分がすごく持ちやすいです。他の平板タブとくらべるといいですよ。
4.チルトスタンドシステムもいいぜ
これ

Lenovotabletyoga8frontsidemodes1

実に簡単なギミックだけどすごく効果的です。

これで出張中にビジネスホテルでもあんな動画こんな動画を簡単に見られる!!
(あんな動画やこんな動画のところにリンクは張ってないよん。ヒ・ミ・ツだよ。自分で探してね)

5.性能
まあ、WEB見るのと会社のメールチェックぐらいなら十分な性能です。 さくさく動くよ。

そんでもって更に仕事マシンとするためにBluetoothキーボードを導入しました。
ELECOMのTKFBP052BKだけどこいつもコンパクトでYOGA8と組み合わせるとちっちゃいノートPC見たいです。

こんな感じ(後ろは13.3inchのノートPC)

Simg_3093

来週の中国出張はこれでいくぞ。 というわけで良い買い物だったよ。
おわり
ってビューエルのブログなのにこれで終わるわけがない。
大きな野望があるのだ!!!
 確かビューエルのコンピュータ(ECM)をいじれるアンドロイドのソフトがあったハズ。 そいつとBluetoothでECMのコネクタをつなぐ奴を導入すれば
走りながらビューエルの脳みそがいじれるのだ。 こんなでかいタブじゃなくてアンドロイドスマホでもいいんだけど、俺の持ってるアンドロイドスマホは会社の貸与品だから遊びで使うのには少し躊躇しちゃうんだけど、このYOGA8なら自分のだし
「俺を止める奴はだれもいねえ」だぜ。
これから、ビューエルのアンドロイドのソフトと青歯のコネクタをネットで探します・・・
ではでは
なお来週は中国出張の為、ブログ更新滞ります。

|

« 2014年 春のメンテナンス  その2 オイル交換 | トップページ | アンドロイドOSで使えるEcmドロイドでビューエルの脳みそを覗いてみた。  »

04 iPhone ナビ ガーミン 電子小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/59416604

この記事へのトラックバック一覧です: YOGA Tablet8 購入 (野望あり・・・):

« 2014年 春のメンテナンス  その2 オイル交換 | トップページ | アンドロイドOSで使えるEcmドロイドでビューエルの脳みそを覗いてみた。  »