« バッテリー購入 | トップページ | 2014年 5月 2回目ツーリング 伊豆箱根 »

2014年5月 5日 (月)

2014年 5月 1回目ツーリング ビーナスライン

5月です。天気も良いです。 仕事をしている場合ではありません。

ってなわけで、5月2日(金)仕事は代休をいただき、ソロでツーリングに出撃です。
でも日帰りで・・・・・
となると行き先は毎年一度は行く、ビーナスラインに決定であります。そして副目的として「旨い蕎麦」を食うということで・・・
5月2日はまだ平日なので、朝の渋滞が有るのを心配しつつ、6時30分に自宅出発!!
先日交換したバッテリーは・・・
「バッテリーはビンビンだぜ」
(by RCサクセション 忌野清志郎)
でしてエンジン始動はまったく問題なし。
あとは無事故無違反で
「いつものようにキメて、ぶっ飛ばそうぜ!!」
(by RCサクセション 忌野清志郎)
まあ、首都高は思ったよりも通勤クルマが少なくて快調だったのはいいのですが、意外に寒くて参りました。 昼間は25℃以上の夏日予想だったのですがやっぱりまだ朝晩は寒いです。ちょっとなめてました。 さすがにメッシュジャケットでは無かったのですが、下にトレーナを着込まずハイネックのロングT一枚という舐めた格好をしていた酬いです。
そんでもってそれほど飛ばさずに8時過ぎには中央道 談合坂SAに到着です。(けっこうバイクが居てビックリ) 5月2日は湿気が少なくて富士山もハッキリ見えたし青空もキレイです。
談合坂SA

Simg_3168

談合坂からは諏訪インターまでは1時間ちょいで10時前に高速をおりて、給油を行い、諏訪ICからはR152を北上するという何のひねりも無い王道ルートでビーナスラインへ入ります。 王道ラインを普通に走れるのも平日だからですね・・・
 そして久しぶりのビーナスラインは白樺湖の入口側信号から美ヶ原高原美術館までの約40kmでペースカーが入ったのが3回だけという驚異のクリアラップが取れてもうクネクネ道はいいや、疲れたって感じでした。 それにビーナスラインは道が少し荒れててイヤなんだよな。 
 そんでもって美ヶ原高原美術館に到着したのが11時ぐらいだったかな。
ココに来たら吉例のソフトクリームを食わねばならぬのだ。(寒いけど)

Simg_3170

いつもより道ばたも含めて残雪が多めな感じがしました。

Simg_3171

もうクネクネ道は飽きたのだがビーナスの反対側の荒れた細道を松本側に下りないと蕎麦を食べられません。この荒れた細道がまたクネクネですごく疲れるんだよなあ。
なんとか山を下り、松本市街から少し離れたこの蕎麦屋でざる蕎麦を食べましたよ。

Simg_3179

Simg_3180

Simg_3181

店の位置等は書きませんが、少し判りにくいところにあるけど、さすが信州、蕎麦が粗めに引いてあって旨かったですよ。ホントは酒を飲みたぐらいでした。
店の作りは座敷なんでライディングパンツをはいたままだとちょっと辛いですね・・・でも平日なんで待ち無しでさくっと入れたのが嬉しい!
あとは中央高速を「中央フリーウェイ」(by荒井由美)を歌いながら自宅に帰りました。
全走行距離約680kmといったところですか・・
 それとこないだ付けたビキニカウル効果絶大でした。風を受ける量が減ったので体感スピードが20km/hr減って感じですね。 100km/hr出してて80km/hrぐらいの感じです。
 ただカウルのせいか、フロントのサスの沈み込みが早く感じるのと少し柔らかい感じがするので、少しセッティングを微調整する必要がありそうです。
5月の第一回目ツーリングレポート終了です。(当然2回目もあります。2回目行ったらまた書きますね。)

|

« バッテリー購入 | トップページ | 2014年 5月 2回目ツーリング 伊豆箱根 »

05 バイク (一般 ツーリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/59587111

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年 5月 1回目ツーリング ビーナスライン:

« バッテリー購入 | トップページ | 2014年 5月 2回目ツーリング 伊豆箱根 »