« 最近発生したこと・・・・・トラブル | トップページ | リアブレーキ オーバーホール その1 »

2014年7月21日 (月)

ミッションオイルとバックステップ

せっかくの三連休なのに千葉では最初の二日は天気が不安定で走れず・・・
今日は、何とかいけそうだという天気予報を信じて朝からいつものコースを走ってきました。
雨には降られなかったけど、鹿野山(マザー牧場の有る山)のあたりが相変わらずウエットでした。あの辺アスファルトに苔が生えてたりして怖いんだよ。
そんでもって、今日は今まで導入した物(ブツ)やら液(オイル)の評価というかその後の話です。
1.バックステップ
 2013年の春に導入したバックステップ ですが、物としては値段を考えると非常にすばらしく機能に関してはなんら問題ないのですが、色が少し変色してきてしまいました。
 熱によりアルマイトの色が飛んでしまったようです。
まずは、余り色の変わっていない、ブレーキ側

Simg_3314

まだまだ黒っぽいですね・・・(アイドラプーリーのボルトが錆びているのは気にしないように・・本日、キレイなのに交換しましたけどね)
こっち側はレバー自体が車体側に固定されていて、熱が伝わる要素が少ないのです。
そして、ミッション側

Simg_3313

ちょっと写真じゃ判りにくいけど、「黒」じゃ無くて「ブラウン」ぐらいになってしまっているのだ。
写真を見て貰えば判るようにチェンジレバーがエンジンのプライマリーミッションカバーにピボットされていてもろに熱が伝わる構造なのでここから伝わった熱でアルマイトの色が飛んだんだと思います。
まあ、機能上は何ら問題無いからいいけど、気になるね。
2.プライマリーミッションオイル
使ったオイルはYACCOのMVX500ちゅうバイク用のエンジンオイルの10W-40です。
Item_15_1
使った結論だけ書くと

1.ギヤの入りが良い。
2.ニュートラルが出やすい。
3.冷間時にエンジンを掛けないバイクの取り回しが非常に軽くなった。

というメリットがありました。 
新油の時だけかなあ・・と思って今まで評価をしていなかったのですが、交換から既に2000㎞ぐらい走っても、フィーリングが変わらないので今回、書いてみました。
3.に関しては確かハーレダビットソンのプライマリーミッションオイルはISO VG#100ぐらいの固いシングルグレードのオイルだから、そりゃ軽くなりますよね。
人によっては純正の硬さを好むそうですが、わたしゃこっちの軽さを取りますね。なによりニュートラルに入りやすくなったのは嬉しいです。
いよいよ関東も、明日あたりに梅雨明けのようです。

|

« 最近発生したこと・・・・・トラブル | トップページ | リアブレーキ オーバーホール その1 »

01 バイク XB9SX Buell ビューエル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/60021701

この記事へのトラックバック一覧です: ミッションオイルとバックステップ:

« 最近発生したこと・・・・・トラブル | トップページ | リアブレーキ オーバーホール その1 »