« ちょっと更新滞ってます。 | トップページ | ミッションオイルとバックステップ »

2014年7月12日 (土)

最近発生したこと・・・・・トラブル

ご無沙汰してます。 相変わらず仕事が忙しく土日にPCに向かう気になりません。

というわけで、書く気にはならないけど書くと有る程度長くなる事を記録という意味も含めて最近発生したことを書いておきます。
1.ボルボV50 雨漏り
えーーーーーーーって感じですよね。 今時のクルマで雨漏りなんて・・・・
原因はフロントガラスの接着不良(昔みたいにゴムで固定しているわけではなく接着材でくっつけて有るだけなので接着材が剥がれてくれば雨漏りするのだ。
剥がれた場所は運転席上部側で、発見したときはどこから洩れているのか判らなかったのですが、たまたま高速を「ぬふわ」㎞/hr程度で走っているときにフロントガラス上部から
ピュ~~~ってすきま風の音が・・・
指でガラスを押さえたら、ピタッと音が止まったのでコレが原因なのが判りました。
で雨漏りはこの季節のせいもあって程度が酷く、運転席の床に水が溜まってしまうぐらいの状況になってしまったのでした。
ディーラーに持って行って保証期間なので無償修理をしてもらいましたが・・・
少し気に食わなかったのは
クルマを預けるときに
「床に水が溜まるぐらいになったので室内フロアの乾燥はしっかりやってね」
って言って、
受け取るときも
「ちゃんと乾燥させたよね」
と確認して
ディーラー側は
「はい大丈夫です」
って答えたので、過去の対応の良さから大丈夫だろうと状況確認せずに乗って帰ってみたらカーペットの下が結構まだ「しっとり」していて乾いてなかったことですね。
ディーラーに預けた期間も短かったのでディーラー側も正直に
「時間が短かったのでまだ少し乾いてませんが、クーラーをかけて運転したり天気の良い日に窓を開けておいておいて貰えれば乾きますので・・・」ぐらいの説明があればおれもメーカーの人間なんで納得したのですけどね。
俺はエンジンの事とかクルマのことを全く知らない人ではないので、
原因と対策と現状をキッチリ話をしてくれればそれで良いのです。
(逆に、普通の整備の時にクーラントの役割説明とかエアクリの意味とかを長くやってもらう必要はないですよ)
まあ、今回、クレームは付けなかったけど、次回からはキッチリ確認してやろうと思ったのでした。
2.ビューエルのリアブレーキが鳴いている。
「雨に泣いている」(柳ジョージとレイニーウッド)
ではなく、ビューエルのでリアブレーキがキーキーと鳴いているのです。
 一度、OHせねばならないだろうな・・・
パーツは同じNISSINのキャリパーであるNSRの流用でいきます。発注をせねば・・・
以上
次回の投稿は梅雨明けかな

|

« ちょっと更新滞ってます。 | トップページ | ミッションオイルとバックステップ »

06 車(プジョー ボルボ etc..)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、サイクルハウスガレージたいへん参考になりまた。先日WR 250Xを、購入して置き場、置き方で悩んでましたが、カインズホームで同じ物を購入して解決しました♪。ガレージ風味生活最高です!ありがとうございました!。

投稿: 龍音 | 2014年7月15日 (火) 19:35

龍音さん
はじめまして
WR イイっすね。
場所さえあれば、カバーなんかよりずっと良いですよね。ガレージ風味生活できるし…
カインズホームのサイクルガレージはファスナーの部分の縫合が弱いから要注意です。

投稿: yamaton | 2014年7月16日 (水) 07:13

ファスナーの部分ですね、情報ありがとうございます。


投稿: 龍音 | 2014年7月16日 (水) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/59971333

この記事へのトラックバック一覧です: 最近発生したこと・・・・・トラブル:

« ちょっと更新滞ってます。 | トップページ | ミッションオイルとバックステップ »