« 10月25日 蕎麦食いソロツー その3  大惨事・・・ | トップページ | KTMの試乗会に行ってきた。(690DUKE RC390) 船橋オートレース場 »

2014年11月 6日 (木)

10月25日 蕎麦食いソロツー その4 蕎麦食って帰る。

前回の続き・・・

ちゅうことでなんとか山を下り、松本で蕎麦を食べます。 
今回のチョイスは
です。
なかなか、良さそうでしょ。
でも問題はメガネでありまして、ヘルメットかぶっている間はまだいいのですが、ヘルメットを脱ぐとメガネが上手く固定出来ないのです。
ほんと久しぶりに裸眼で食うしかないな・・・と
でチョイスした蕎麦は
三種類そばセットであります。
手挽十割そばと大名そば(更科)と手挽き粗挽きそばの三種類セットです。
セットの場合は写真のように、漬け物(この物体は野沢菜と思われるが良く判らん。オレ漬け物大嫌いなんです)+そばがきの吸い物がでてきて、ここに一種類づつそばが提供されるというシステムです。

Simg_3537

最初に、
手挽十割そばです。

最初は「塩」で食べて蕎麦の香りを味わってくれとこと。 最初は塩を軽く振りかけたのですが、おれはそのまま塩も付けないでプレーンで食べるのがさらに旨いと思いました。 香りも引き立つし・・・(しかし、なんでも塩で食べる流行はどうかと思うよ・・・ 塩って少量でも結構キツイからな)
 蕎麦の香りという面ではかなりなものです。

Simg_3538

またもや、食べ始めてしまった写真。
次は
大名そば(更科)
であります。
江戸時代の大名やらお姫様が好んで食べたそうで、この名前になったとのこと。
こりゃ、のどごしとつけ汁を楽しむ蕎麦ですな。
当然ながら、ほとんど蕎麦の香りがしません。 

Simg_3539

こいつは食べ出す前に撮影成功。
最後に
手挽き粗挽きそば であります。
まあ、普通の人が普通に信州に期待する蕎麦ですねえ。
それほど、舌の肥えてない私にはこれが一番美味しく感じました。





ゴメンナサイ

手挽き粗挽そばは写真撮り忘れです。
ということで、全体的にはなかなか満足でレベルも高いと思いましたが、おれのバカ舌では今年の春に行った店のほうが好きです。(キッパリ)

 このあとはメガネを気にしつつ中央高速を走って自宅に戻ったのですが、途中、
「助手席に補助ミラーが付いて」て
「ヘルメットをかぶったおっさん二人」の
「黒クラウン」
↓ これです。

K0000451837

を思いっきり抜きそうになり、激しく減速したり、
 裸眼でサービスエリアをウロウロし、時々ロッテンマイヤ-さん風メガネを取り出しJTのキャンペーンガールをガン見という怪しい行動満載の帰路でありました。
総括
メガネが壊れなきゃもっと楽しかったんだけどね・・・・
これでソロツーの連載 おわり

|

« 10月25日 蕎麦食いソロツー その3  大惨事・・・ | トップページ | KTMの試乗会に行ってきた。(690DUKE RC390) 船橋オートレース場 »

05 バイク (一般 ツーリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/60582335

この記事へのトラックバック一覧です: 10月25日 蕎麦食いソロツー その4 蕎麦食って帰る。:

« 10月25日 蕎麦食いソロツー その3  大惨事・・・ | トップページ | KTMの試乗会に行ってきた。(690DUKE RC390) 船橋オートレース場 »