« 10月25日 蕎麦食いソロツー その4 蕎麦食って帰る。 | トップページ | USB電源取り出し (補助電源カプラからの取り出し) »

2014年11月 9日 (日)

KTMの試乗会に行ってきた。(690DUKE RC390) 船橋オートレース場

船橋オートレース場で開かれた KTM ORANGE CARAVANに行ってきました。

天気予報があまり良くなかったので、行かないでおこうと思ったのですが、家の二人(妻と娘)が船橋ららぽーとに行くと言い出したので、ここは良い父親のふりをして
「じゃあ、ららぽーとまでクルマで送ってあげるよ。 ゆっくり遊んでおいて!!」
とまったく裏の意図を読ませない営業スマイルで二人をだまし、まんまと家のクルマで高速代も家計持ちで船橋まできて、ららぽーとで二人をドロップして、会場の船橋オートレース場に着いたのが、朝10時・・・

雨の予報が効いてか比較的人が少なく、こんな感じでした。

Simg_3585

早速、主目的のRC390の試乗申込みを行ったのですが、RC390は大人気のようで、試乗時間が10時55分とのこと。
 オートレースに来ているおっさん紳士達と1時間も待つのはいやなので、以前、試乗しそびれた690DUKEを申し込んだら、10時30分には乗れるとのこと。早速申込みを済ませて、オートレース場の小汚いおもむきのあるトイレにいき、展示してあるバイクを見てたらすぐに10時30分になって、早速試乗です。
690DUKEというバイクはこれです。

1001698

KTMのHP 690DUKE

モタードというかオフロード車っぽさがのこったバイクです。 でもシングル(単気筒)とかツイン(二気筒)が好きなオレにとっては、690CCの単気筒は一度は乗ってみたかったんで、ちょっと期待しながら試乗です。


試乗コースはオートレースのオーバルコースで、外から入ってきて少しずつ内側に入ってパイロン仕立てのクランクを少し走るというコースで時間的には恐らく3分ぐらいな感じですかね。

でも、外周から入るときにはそこそこスピードがでるのである意味、市街地での試乗よりいいかも・・・・

で690DUKEの感想ですが・・・箇条書きしちゃいますと

・思ったより足つき性良かったです。(助かった) ビューエルXB9SX(2010)と変わらないです。でもビューエルより車重が軽いので(たぶん40~50キロ違う)圧倒的にラクでした。

・ポジションはネイキッド的ではなく、オフロード車っぽいですね。

・エンジン クランクのマスがあまり無い感じで元気よくビュンビュン廻ります。 昔っぽい単気筒を求めている人は期待外れだと思います。

・2速ぐらいでアクセルをワイドオープンすると前が浮こうとしますね。 全開にしたりはしてないのでたぶん実際には浮いてないのでしょうけどオフロード的な乗車姿勢で思ったより身体が後ろに行ってしまう感じがします。 少し前傾にすればあまり問題ないのですが、身体を伏せるのを忘れると少し怖い思いをします。

・4000rpm以上ぐらい廻してダッシュさせると気持ちいいですねえ。

乗車姿勢に慣れれば面白いバイクかも・・・

次は本命のRC390です。 390といっても実際には375cc 昔乗ってたSRX400よりも排気量は小さいですけど、馬力は44PSだし、さらに車体が150キロぐらいととても軽い。 足つきもバッチリです。

Simg_3587

KTMのHP RC390

 先導車のすぐ後ろで、先導車の方がそこそこ良いスピードで引っ張ってくれたので楽しかったです。 (そのせいで私の後ろは思いっきり離れてしまいましたが・・・)

感想は羅列します。

・小さい 400ccクラスとは思えないです。 RC125とフレームは基本的に共用だから当たり前だけど、この小ささがいいね。

・前傾はそれほどきつくないです。 最近の流行でハンドルの取付はわりとワイドな感じ(大きく前に広がってる感じ)

・エンジン これもモダンなエンジンでクランクマスを感じさせずに廻るエンジンです。ピックアップも良いです。(シングルにしては・・ですけど)

・シャーシ カッチリしてるねえ。 私はこの程度でもカッチリしていうように感じますよ。

・さすがに690DUKEと比べるとパワーはないですけど、高速でツーリングでもしない限り、逆に下道で千葉みたいなところだとちょうど良い感じ。

・小さめのサーキットに持ち込んでみた~~い。

というわけで千葉スペシャルとしてとても欲しいです。 狭いサーキットなら、会社の先輩の1000ccSSにも勝てるかもしれません。

だれかオレに75万円ちょうだい!!

|

« 10月25日 蕎麦食いソロツー その4 蕎麦食って帰る。 | トップページ | USB電源取り出し (補助電源カプラからの取り出し) »

05 バイク (一般 ツーリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/60623886

この記事へのトラックバック一覧です: KTMの試乗会に行ってきた。(690DUKE RC390) 船橋オートレース場:

« 10月25日 蕎麦食いソロツー その4 蕎麦食って帰る。 | トップページ | USB電源取り出し (補助電源カプラからの取り出し) »