« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月12日 (木)

というわけで・・・・2

ちょっと時間が出来たので続きを書く

下記の5台は全て試乗をしたのでそのときの印象というか一言インプレッション
1.トライアンフ Street Triple R

131209_street_triple_r_2

軽い。 中低回転でもエンジンの回り方が感じ良し。 フェイスが特異なデザイン。 好きかどうかで言われると
好きではないけど、以前のストトリの丸目に灯よりは変な感じは無くなったかも
足つき: 両足で親指の付けねが付くぐらい
2.カワサキ Z800

Z800_gr1600

見た目はカッコいい!! 重い 意外に走らない。 エンジンにパワー感無し 
足つき: 両足で足の親指の付け根 

3.スズキ GSR750

Wp02_1024_768

スズ菌!! でもまあまあ格好いいよ。 所々安っちい作り エンジンは4気筒のエンジンって感じ

足つき: 両足で全ての足指の付け根がしっかり付く 不安感無し

4.ヤマハ MT-09

Color04_001zoom

パワフル!! でもエンジンになんだか味がないのよねえ・・・
あとどうもデザインが気に食わないのと、よく売れているので街中に多すぎる。

足つき:両足で親指の付け根 

5.KTM 690 DUKE R

1001716

単気筒だけど、現代のエンジンでクランクマスが小さくてヒュンヒュン廻る。 見た目の質感は安っぽい。
ストファイ風だけどやっぱりオフロード車の感じがある。

足つき:両足で足先 

といった感じですね。

でこの決勝トーナメント一回戦で脱落したのは・・・・

MT-09とGSR-750であります。

MT-09は良い単車だと思うのですが、サスがプアーだという情報が多いのとデザインと余りにあちこちで見るので、ちょっとパス
GSR-750はブレーキの食い付きが悪いような気がするのと、安っちいところが散見されるのでパス。

要はサスもブレーキもリプレイスすると費用が大きくなっちゃうからダメなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

というわけで・・・・

今日は休みが取れたので久しぶりにブログ更新!
今回は衝撃発表!!!

5年間乗ったビューエルXB9SXを売って新しいのに乗り換えることにしたのだ。

葛藤が無かった訳ではないけど・・・・
 新しいバイクはエンジン形式にはこだわらず、600~800ccぐらいのいわゆるミドルクラスで尚かつネイキッドもしくはストリートファイター系のバイクから選ぶことにしました。
 4気筒も、もう30年ぐらい乗ってないのでそろそろ乗ってみても良いかなあなんで思ってですね。

いうことでいろいろ考えたけど乗換候補は下記の5台
1.トライアンフ Street Triple R

131209_street_triple_r_2

2.カワサキ Z800

Z800_gr1600

3.スズキ GSR750

Wp02_1024_768

4.ヤマハ MT-09

Color04_001zoom

5.KTM 690 DUKE R

1001716

それで、こないだまで騒いでいたMT-09 TRACERはどうしたかって・・・・

実は試乗してみたんだけど 

1.足つきが厳しい・・(トホホ)
2.やっぱりカウル付きは性に合わない

の2点であっさり候補から落選です。

というわけで、これらの5台にさらに、今乗ってるビューエルXB9SXのスペックを載せて比較表を作ってみました。「hikaku.pdf」をダウンロード

あとKTMのDUKEが無印690 DUKEではなく690 DUKE Rなの?なんて疑問もあるかも知れませんが、無印DUKEとDUKE Rだったら私は”R”を買うのでその辺はそのように取ってください。 (Street TripleもStreet Triple RとStreet Triple 85の二つがあるのですが、これも買うとしたら"85"は無いなあ・・・ということで候補になってません)

比較表には若干、ヌケとか間違いがあるかもしれませんけどね・・・ご容赦ください。

続きは次回(って結構、先になりそうですけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »