« というわけで・・・・2 | トップページ | いつもの房総半島でのインプレション »

2015年4月 5日 (日)

というわけで・・・・3 最終回

久しぶりです。 仕事がやっと落ち着きました。

しかし今日は雨です。 バイクに乗れません。 というわけで続き・・・・
前回、3つに絞って生き残った候補は下記
トライアンフ Street Triple R

131209_street_triple_r_2

カワサキ Z800

Z800_gr1600

KTM 690 DUKE R

1001716

ここからいきなり決勝戦です。

3台でもっとも違うのはエンジン形式です。

StreetTripleは3気筒 カワサキは4気筒、そしてKTMは単気筒。 日本人としてはジャパニーズバイクの定型フォーマットである4気筒を選ばなければいけないのですが、やっぱりトルク感というかエンジンの存在感が希薄なんですよね。
それに、4気筒は私の原付以外のファーストバイクで大学の時に乗っちゃってるしなあ(ここ参照)  

そういう意味では単気筒もSRXで乗っちゃってまして・・・(未だにSRXは欲しいのですが・・・もうちょっと大人になったらね)

それに比べて、Triumphの3気筒は今まで乗ったことがないし、試乗したところ3000rpmあたりの比較的低速域でも比較的「ゴリゴリ」としたトルクフルな感じで2気筒とかそんな感じも醸し出しつつ、7000rpmぐらいから上では、4気筒のように「カーン!」と廻りきるという2面性を持ったところが非常に好きになり、さらにこの3気筒にのれば、普通に売っているバイクで単気筒、2気筒、3気筒、4気筒の4種類の気筒数をクリアできるというのも少しだけ私の背中を押してます。

※トリンプではないよ。トライアンフと読みます。 (実は篠原涼子のトリンプもキライではないけど・・・・(爆))  ちなみにTriumphとは「勝利とか凱旋の意味で、なぜ女性アンダーウエアの会社名に使われているのだろう? 勝利の印なのか・・・ 

ホントはデザインからカワサキZ800が最有力候補だったんですけどねえ。 あまりの重さと、エンジンの味の無さに試乗した途端、候補から脱落してしまいました。 KTMは落ち着きがないというか、全体的にデザインのディティールや乗り味も含めて少し安っぽいし・・・・

ということでウイナーは勝利というその名の通り、

Triumph Street Triple R 

Strstatic005


となったのでした。

色はも含めて上の写真と全くいっしょのモデルです。 ちょうど、中古の出物もあったのでね・・・ それなりに安く買えたし

そうそうブログの名前も変えちゃいましたよん。

 

|

« というわけで・・・・2 | トップページ | いつもの房総半島でのインプレション »

00 バイク トライアンフ StreetTripleR」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ビューエルを降りたのは残念ですが、ストトリを買ったんですね!
でも、とっても素敵なバイクですよね。カッコいい!
9SXを買った後に、このモデルが出てちょっと後悔したくらいです。
もうちょっと後だったらこれを買ってたかもしれません。
羨ましい(^_^)

投稿: BRC | 2015年4月 6日 (月) 23:35

BRCさん
お久しぶりです。

そうなんですよ。 1月ぐらいまでは車検通すつもりだったんですけどね・・・意外に買い取り価格も高くて魔が差したというか。

でもいまでも、ビューエル気になります。 実は東京モーターサイクルショーで新しいビューエルも見に行っちゃいましたよ。 200万円越えでは高くてとても買えませんけどね・・・

投稿: yamaton | 2015年4月 7日 (火) 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/61393553

この記事へのトラックバック一覧です: というわけで・・・・3 最終回:

« というわけで・・・・2 | トップページ | いつもの房総半島でのインプレション »