« サンバー君 プラグ交換 | トップページ | 西へ 大きな島へ 9 「さらば ヨサク酷道のオババ」 »

2016年1月31日 (日)

西へ 大きな島へ 8

雨の中、四国上陸を果たしたオレは、今治小松自動車道に上がり、四国自動車道に合流し高速松山ICで一般道へ突入です。
四国の大都市で有り、たくさんの観光名所のある松山は素通りします。
昔、仕事でしばらく滞在(一ヶ月ほと)したことがあり、いまも時々、仕事で訪れる街なのでプライベートの今回は松山は完全無視!です。(ゴメン 松山市民)
それよりは、行ったことのない今日の中間目的地、四国カルストに向かいます。
そもそもの計画としては、8月のお盆休みであり、暑いハズなので、四国の高地である久方高原と四国カルストを通過し高原の爽やかな空気に包まれてペパーミントな気分でバイクを走らせるつもりなんです。
本日の計画ルートはこんな感じ

S_google

しかし、今日、8月12日は雨だったのだ。雨で寒いのだ。

いまのオレには
ペパーミントではなく、
ペチカが欲しい。
(ペチカとはロシア語で暖炉のことである。詳しくはこちら
そんなこんなで国道33号を走ります。 

なかなか気持ちが良いはずの道ですが、ウエットなのであんまり楽しくありません。
雨は小降りになってきたのですが、所々強く雨が降ったりで不安定な感じです。
道の駅みかわが見えてきました。

11時半ぐらいで、あんまり、お腹もすいていなかったのですが、ここらで昼飯を食べないと、この先、山の中でメシ屋が無いような気がしたのでここで休憩兼昼飯です。

Simg_4377

四国に来たのでうどん定食を食べてやります。
エビ天かと思って居たら、関東によくあるかき揚げでした。
まあ、道の駅のうどんなんで、語るほどのことはないですが、西日本風の出汁が冷えた身体にしみ込んでいきます。 そういえばかまぼこも関東のうどんにはあんまり載っかってないですねえ。

Simg_4375

昼飯が終わったらなんとなく、少し明るくなってきたのでこのまま国道33号を走って、中間目的地の四国カルストに向かいます。
とうぜん山の中へ向かうので高度がどんどん上がって来て、さっきのうどんエネルギーは奪われ、ヘルメットで寒い!と叫びつつ到着したのが

ここ四国カルスト姫鶴牧場(キャンプしている強者ツアラーがいます)

Simg_4379

ホントはこんな景色のハズです。

寒いのでそうそうに退散することにしたのですが・・・
ここで私は重大な選択をしたのです。
もともとの計画どおり(上の地図)このまま国道197号から441号を走ってあっさり到着するのもちょっと・・と思い
ネットでは国道ではなく酷道と言われている国道439号、通称酷道ヨサク(439)を少し走ってみようじゃないかと・・・・

S_google_2


てやんでぇ こちとら千葉でたいがいの酷道はこなしてるぜ! 
四国の山道 なんぼのもんじゃい!!

江戸っ子だか、大阪のオッサンかわからん啖呵をヘルメットの中で小さな声で呟き、酷道ヨサクへ突入したのです。
次回 「さらば ヨサク酷道のオババ」篇へつづく

|

« サンバー君 プラグ交換 | トップページ | 西へ 大きな島へ 9 「さらば ヨサク酷道のオババ」 »

05 バイク (一般 ツーリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/63145991

この記事へのトラックバック一覧です: 西へ 大きな島へ 8:

« サンバー君 プラグ交換 | トップページ | 西へ 大きな島へ 9 「さらば ヨサク酷道のオババ」 »