« サンバー君 エアクリーナー交換 | トップページ | サンバー君 プラグ交換 »

2016年1月22日 (金)

西へ 大きな島へ 7

8月12日である。 

6時に起床。 7時からビジネスホテルのバフェの朝飯である。
昨晩、比較的早い時間にラーメン一杯しか食べていないので、ついご飯をおかわりしてしまい食べ過ぎてしまいました。
そんで、今日は四国に入って、初めての高知で宿泊予定なのである。
しかし


天気悪し! いまにも雨が降りそう。

 
取りあえず、ホテルの駐車場から見えた尾道城(正確には城の模倣建築)

Simg_4355

 実は、出発の8時時点ではまだ雨が降り出しては無かったので、カッパは着ずに出発して、尾道市街地で給油して早速、「しまなみ海道」に入ります。
しまなみ海道というのは正式には西瀬戸自動車道という名称で尾道と愛媛今治市を結んでいる高速道路です。
地図はこちら


ほんで、高速に入った途端、恐れていた雨です。雨なのです。
景色的にはかなり良かろうとある意味楽しみにしていたしまなみ海道が雨なのです。カッパを着ないと、ずぶ濡れになるのですぐにPAによります。
大浜PAにはいりました。
 
天気はどれくらいかというとこんな感じです。

Simg_4365

ホントは青い空を求めてたんですけどね・・残念
朝飯を食べ過ぎていたので腹ごなしにこの遊歩道をテクテクと歩いて往復しました。

Simg_4367

でも、ずっとここにいてもしょうが無いので、雨の走行はいやなのですが、カッパを着込んでスタートです。
景色は相変わらずどんよりとして雨が降っていますが、脳内だけは晴れたイメージで瀬戸内海横断雨中走行にします。
(春先のちょっと冷たい空気のなか、春の陽と潮風に包まれてバイクでしまなみ海道走ったら最高だと思います。←妄想)


そして、一つだけ良いことが・・・・
そう雨のおかげで温度が下がって、左の脛の灼熱問題がかなり解消したのだ。
熱いちゃあ熱いけど、カッパとの相乗効果もあり、我慢出来る程度になりました。
(今日の高速道路はここ「しまなみ海道」だけだし・・・




そんで次に止まったのは来島海峡サービスエリア
今回の旅の目的「大きな島 四国」への第一歩を記します。
でも天気悪し・・・
こんな感じです。

Simg_4373

Simg_4374

ほんとは説明図の景色が見られるらしいのですが・・・・
全く見えません。 _| ̄|○


せっかくのサービスエリアですが、がっつり食った朝飯が胃に持たれているので、飯は食べません。
地元の柑橘類の生搾りジュースを飲むことにしました。

Simg_4371

美生柑(みしょうかん)というみかんらしいです。
味はグラマラスな西洋系のオレンジ類とはちがい、さっぱりとしたやわらかい和風なみかん味でした。 
ここで少しダラダラしていたら願いが通じたのか、雨がかなり小降りになってきました。 出発です。 すぐに高速は終わりになります。

特に今治とか松山は仕事できたことがあるのですが、バイクで来るのは初めてだしそういえばクルマも運転したことがないなあ
ではその四国の一般道(国道 酷道?)の話は次回に・・・

|

« サンバー君 エアクリーナー交換 | トップページ | サンバー君 プラグ交換 »

05 バイク (一般 ツーリング)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209118/63074235

この記事へのトラックバック一覧です: 西へ 大きな島へ 7:

« サンバー君 エアクリーナー交換 | トップページ | サンバー君 プラグ交換 »